花粉・排ガス対策におすすめのマスクのご紹介!

25030205

花粉・排ガス対策におすすめのマスクのご紹介!

1年を通してツライ花粉ですが、特に厳しい時期が定期的にきますよね。花粉に毎年悩まされている方も多いことでしょう。目の痒み、クシャミ、鼻のつまりなどなど。注意力が散漫になるには十分過ぎる症状です。そこで今回は、鼻・口にフォーカスを当てた対策である強力なマスクをご紹介します!花粉だけでなく、大気中の排ガスからも鼻・口を守ることができます!

2019年3月7日投稿

花粉による鼻水・くしゃみ等々のそもそも原因とは

花粉症

花粉による鼻水・くしゃみが発生してしまうメカニズムは簡単にご説明すると、
1.花粉が鼻に入る
2.鼻の細胞内に花粉が取りつくとヒスタミンやロイコトリエン、トロンボキサンなどの物質を出す
3.2.で出された物質が神経や血管に刺激を与えることで、
知覚神経が刺激されると「くしゃみ」が
知覚神経が刺激され分泌腺にそれが伝わると「鼻水」が
鼻の中の軟骨のような構造物(鼻甲介)が刺激され炎症が起きると「鼻づまり」
の症状がでます。

運転中に上記のような症状が出てしまうと、集中力が低下し事故の原因にもなってしまいます。
なので、しっかりと対策することが大切なのです。

今回は、そんな症状を低減させ、花粉や排ガスから自身の鼻と口を守るマスクである
ATV TEK(エーティービーテック)の「Pro Series Rider Bandana Dust Mask」をご紹介します。

ATV TEK(エーティービーテック)の紹介

ATV TEK(エーティービーテック)

ATV TEK(エーティービーテック)のHPより

読んで字のごとく、ATV(全地形対応車)のカスタムパーツを専業とするメーカーです。ちなみに、ATVは日本では四輪バギーと呼ばれています。サイドバッグ、ミラー、シート、ガンラック...等々ATVに関するパーツを手掛けています。ATV TEK社の製品は競合他社よりも製品寿命は長く、コストパフォーマンスも高いことから業界で一定の地位を築いております。

当店取扱いのATV TEK(エーティービーテック)の商品ページはこちらから。

外観の紹介

さて早速商品のご紹介をさせていただきます。

1.商品の外観

正面
裏側とバルブ

柄はペイズリー柄のようで、ハーレーとよくマッチします。裏側のフィルター部分は安っぽくなく手触りから、かなり花粉や排ガスをブロックしてくれそうです。2枚目右側のTEKバルブは換気するための重要なパーツです。このTEKバルブによって、不要な熱とマスク内の不快な湿気をマスクの外へ出すことができます。バンダナ部分の手触りはナイロンのようでちょっと固めです。フィルター部分は2重構造となっており、しっかりとつくられています。

ベルクロ部分

ベルクロ(マジックテープ)なので、簡単装着できます

耳にかけるヒモ+ベルクロなので、装着すれば、簡単にはズリ落ちません。

2.実際に着用してみました

  • 正面から
  • 横から
  • 後から
  • ななめから

ハーレーライダーにとても合う外観ですね!バンダナを口周りに着用するだけで本場のアメリカンな雰囲気がより醸し出されかっこいいです。

ヒモ調整

耳にかけるヒモも調整が可能です。上記写真の①の部分をひっぱり、②の部分をひっぱるとヒモ長さの調整することができます。加えてベルクロ方式なので色々な頭の形に対応しており、男女問わず小顔の方でもしっかりと着用が可能です。

着用してみていくつか特徴がわかりましたので、以下でご紹介させていただきます。

特徴の紹介

1.息がしやすい

機能図
TEKバルブ

マスクを着用するとどうしても息苦しくなってしまいすぐに外したくなってしまいます。しかしこのマスクはとても息がしやすい設計となっております。その秘密は、口元部分には換気弁(TEKバルブ)が装着されており、通気性が良くなって息苦しさから解放されます。また、水分発散性に優れており、湿気による不快感を改善してくれます。なので、マスク特有の息の湿気でマスク内がべちゃべちゃになるということはほぼありません。息がしやすいということはおしゃべりもしやすいので、着用したままバイクを降りて同行者とおしゃべりするのは容易ですね。

2.空気中の花粉・排ガスから口・鼻を守ってくれる

内側部分

高機能なフィルターを装備しております

内部フィルターにより、花粉や排ガスを99.5%ブロックすることができます。これで花粉や排ガスを気にすることなくツーリングを楽しむことができますね。

3.洗えば再利用可能

バルブ着脱

バルブを外して本体を洗えば、何回でも使用可能です

この商品は汚れてしまったら、洗濯することで何回も使用することができ、フィルターの性能も落ちたりはしないので、コストパフォーマンスに優れています。他社製品ではフィルターは使い捨てのものばかりです。

4.サングラスがくもらない

ノーズフィット

TEKバルブとノーズフィットのおかけで、吐く息により同時着用しているサングラスが曇ることはほぼありません。

まとめ

いかがだったでしょうか。
国産の高機能防塵マスクはたしかに高機能ですが、ハーレーライダーに合うか?と言われれば疑問符を付けざるを得ません。しかし、本商品は国産のマスクの高機能さと本場アメリカのファッション性を融合させた商品となっております。外観はよくあるバンダナとなっておりますので、まさかこんな高性能な機能が内臓されているとは他の方にもわからないと思います。本商品のYOUTUBE動画もご紹介いたします。

使い捨てのマスクより高機能かつファッション性も高いので、おすすめです。

今回ご紹介した商品はこちら

Pro Series Rider Bandana Dust Mask - Black

カラー:ブラック
サイズ;フリー
目の下から胸の上辺あたりまでの広範囲をカバーするので日焼け防止にも効果的です。

他カラーのご紹介

他のマスク紹介

今回ご紹介できなかった商品を一部ご紹介させていただきます。

  • NAROO MASK F5

    カラー:ブラック、レッド、ブルー
    サイズ;フリー
    内側に大型のフィルターを備えたマスク。メイン素材は軽くすぐれた吸汗速乾性を持つX-FIBERを採用しています。

  • アレルキャッチャーネックゲーター

    カラー:ブラック
    サイズ;フリー
    花粉・排ガス・紫外線対策に有効なネックゲーター。イヤーホール、ノーズストッパーでずり落ち対策も万全です。

  • フォギーマスク

    カラー:カーボンブラック
    サイズ;フリー
    RESPRO(レスプロ)製のマスクです。フルフェイスヘルメットに装着してシールドのくもりを止めるブレスガードの役割があります。ベルクロテープで着脱は簡単です。

花粉症対策には「目」も重要です

今回はマスクを取り上げましたが、花粉症・排ガス対策としては「目」を守ることも鼻・口を守ることと同じくらい重要です。目はサングラスやゴーグル等で花粉・排ガスをガードすることができます。ライディング用のサングラス・ゴーグルといえばボブスター製品ですね!

当店取扱いのボブスター製品はこちらから。
おすすめの商品をいくつかピックアップしてご紹介させていただきます。

  • BUG EYE2 ゴーグル

    セット内容:キャリーケース、クリーニングクロス付き、交換用レンズ
    3色の交換用レンズでシーンに合わせた使い方ができます。

  • TOURING2 ゴーグル

    レンズ:スモーク/クリア
    フォームフィッテングで顔にフィットしますので風と埃の流入を防ぎます。

  • SPORT AND STREET サングラス

    レンズ:切り替え式
    テンプルをストラップに変更できるのでサングラスとゴーグルの2ウェイスタイルとしても使用できます。

どれもサングラス・ゴーグルと顔の間にスポンジが入っておりますので、目への花粉・排ガスの流入を低減させることができます。

当店では各種ゴーグル・サングラスを取り扱っております。
その他のゴーグル・サングラス製品はこちらから。

▼関連商品

▼ 関連コンテンツ
TOP